So-net無料ブログ作成

記事から [雑感]

pangi.jpg
 パンジーの花

クリスマスの日 朝日新聞 天声人語に認知症のことが記事に掲載された。

「刑事コロンボ」で知られる米国の俳優ピーター・ホークさんが認知症であると報じられ、家族を見分けられない状態だとも・・・日本でも元女優 南田洋子さんのことがテレビで紹介され大きな反響を呼んだ・・・・・・老境を控えた身には他人ごとではない。著名人の余生に起きた異変に、長寿時代の定めを思う・・・・・・・・とある。

ネットワーク 「劇団SOS」のセリフに 「皆さん明日は我が身ですよ~」というのがあります。

又、記事では次のような紹介もしています。老人医療専門家、フレディ松川さんの著書「フレディの遺書」の内容、前半の「遺言」は自分が認知症になった時を思いやり家族やヘルパーへの願いをあれこれ連ねたもの、後半は医師として、介護や予防の勘所を説く。 ● 前半部分 (私の目をしっかりと見て、優しい声で話しかけたらきっとあなたが大好きになります)  (私の心が寂しい時、私が若い頃大好きだった曲を聴かせてください)・・・・中略・・・など   ● 後半の予防の中では、認知症になるのではないかと、くよくよ案じるのは良くない・・・・・友達や、散歩、活字の朗読は予防には効果的であるとも・・・・・

12月25日朝日新聞 朝刊 天声人語より

0016094059LL.jpg

   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0