So-net無料ブログ作成

ネット情報 11月 №2 [メディア情報]

ネット情報 11月 №2 「テレビ放映情報」

<NHKスペシャル2夜連続  認知症800万人時代 どう向き合うのか? >

今年厚労省の研究班は認知症高齢者が推定462万人、予備軍を含めると800万人に上ると発表、
国は認知症の人を施設ではなく、住み慣れた自宅などで介護する「在宅型」へと大きく舵を切ろうとしている。
自宅で介護するとはどういうことか?
一人暮らしの高齢者が増える現実にどう向き合っていけばよいかを11月23日、24日2夜連続で放送予定。

*11月23日(土) PM9:00~10:13 総合テレビ
母と息子の介護記録~認知症800万人時代への処方箋~

元NHKディレクターーが母親の認知症発見から看取るところもで、在宅介護3000日を撮影、
認知症の家族を家で介護することになったら、それをどう支えていくのか。
映像記録をもとに、日本の認知症介護の現実と課題について探っていく。


*11月24日(日) PM9:00~9:49
頼れる人はどこに~老人漂流社会Ⅱ~

一人暮らしで認知症を患う高齢者が急増している。SOSを発することもできず、周囲も気づくことができない。
ごく当たり前の人生を送ってきた高齢者が救いの手が差し伸べられないまま放置され漂流していく実態を追う。社会保障を抑制せざる得ない今、どうしていくべきか、解決へのヒントを探る。

昭和記念公園コスモス.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0