So-net無料ブログ作成

ほっとライブラリー通信 [雑記]

認知症介護のコミック本 サポートほっとライブラリーに蔵書

ヘルプマン!25(イブニングKC)

くさか里樹 著  講談社  

認知症の父を介護する娘の物語、明るく、元気をもらえるコミック版です。
サポートほっとで貸出しています。
(現在コミック版はNo.1~No.27まで出版されています)
51PQdhQoiHL.jpg


ヘルプマン 介護蘇生編 (胃ろうのお話も蔵書に追加しました)
無題.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

70万ヒットキリ番 [雑記]

70万ヒット キリ番記念baranohana.gif

dd01650_ - コピー.jpg

6月は ネットワークブログ開設以来 7周年記念になり、 8年目に突入します。
その間のヒット数は 70万ヒット 1年間平均 約10万ヒットがありました。
ネットワーク活動掲示板、認知症に関連するニュース、介護保険施策情報、
雑感などを記事に早 7年、多くの方の訪問に感謝いたします。
70万キリ番に感謝とお礼!

ただ今 7月4日(土)川崎市男性介護者の集い参加者受付中です!asagao.jpg
ブログ 5月 2 日 第4回川崎市男性介護者の集い・・・・・ 詳細案内




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブログ [雑記]

kago5_l.gif

ブログ開設6周年 キリ番60万ヒット 祝!

川崎市認知症ネットワークブログは2008年7月に開設以来、今年2014年6月で満6年が過ぎ当ブログ訪問者数60万ヒットになりました。平均すると1年間に約10万人の方の訪問がありました。開設当初は当会員向けの掲示板としての役割でしたが、昨今は多くの方に読んでいただくようになりました。
認知症介護相談コールセンター「サポートほっと」に寄せられる相談で、相談経路でのインターネットでの周dd01650_.jpg
知が上位を占めるようになり、広報活動の責任の重さを感じるとともに、今後も市民目線での情報発信に心掛け、皆様と共に作っていきたいと思っておりますので、掲載希望の方は原稿をお寄せください。
ブログ開設7年目に突入と、60万キリ番ヒット数に、感謝とお礼を申し上げます   
(*ネットワーク設立は18年)               ブログ管理人


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

介護相談 [雑記]

夏の介護

梅雨明け前の連日の真夏日、震災後節電のため、冷房も控えての今年の夏
高齢者の熱中症は周りで十分な配慮が必要です。本格的な夏を迎え
本人のみならず、介護されている方の健康も大事に夏を過ごしたいものです。

サポートほっと相談室  認知症介護相談
               0570-0-40104(ほ・っ・と・よ~)

  月・火・木(第2・第4は夜8時まで)・金・日(第1・第3)
  10:00~16:00
  第4木曜日専門医相談(予約制)
 
涼を感じる日本の原風景・・・・・  どこか懐かしい安曇野水車
安曇野水車2.jpg


上高地 
かっぱ橋1.jpg


かっぱ橋からの眺め.jpg


  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

はやぶさ 地球帰還 [雑記]

2003年に打ち上げられた「はやぶさ」が昨夜7年ぶりの帰還・・・・・
色々なトラブルに遭いながら粘り強く・・・再び地球へ・・・
最後の地球再突入時には地球の姿を写し、本体は燃え尽きました。
カプセルだけを地球に届けて・・・
その姿は感動的でした。
辛く、寂しいとき、夜空の星を見上げて「はやぶさ」の最後の雄姿に思いをはせながら・・・
星に願いをかけて・・・勇気と・・そして感動を・・・・・ありがとう
長年「はやぶさ君」を支えた方々のご苦労に感謝!
そんなニュースでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブログ [雑記]

_m_k-ninchi-net.png

情報掲示版 認知症ネットブログも開設1年が経ちました。多くの認知症関連情報や、家族会・ボランティアの最新活動などの紹介をしています。ブログ管理人宛に、団体の活動 ・ ニュースをお寄せください。地域の皆様の情報をお待ちしております。     ~情報発信は地域から~

どんどん参加の中村氏より あじさい祭りのフォトが届きました。

清流と紫陽花が見事です。 撮影 中村 成信 氏

09.6.10あじさい祭.JPG

             開成町(小田急沿線)  あじさい祭り


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

心の風向きは・・・・・ [雑記]

連休も終わり、また日常の生活に戻り、介護の真っ只中の方、ボランティア活動のお仲間の方々、時には深呼吸をして心のリフレッシュをしませんか。ゆとりある心・・・しばし心の風通しはいかがでしょうか。

緑の中で癒しのひととき、森林浴、美しい花々を愛でる場所に出かけてみては・・・・

神奈川県川崎市多摩区にある生田緑地「ばら苑」です。
バラが咲く季節、生田緑地「ばら苑」では花が咲き始めています。
2002年に閉園した、向ヶ丘遊園のばら苑は地元のボランティアの方々に支えられて残りました。

苑内には、およそ530種、4,700株のバラがある大きな施設です。
無料開放施設です。お近くにお住まいの方にはお勧めのスポットです。

5月14日(木)~6月7日(日)の月曜日を除いた22日間開苑されます。
詳しくは、
http://www.ikuta-rose.jp/

マリアカラス.jpg  プリンセス・ドウ・モナコ.jpg

  マリアカラス          プリンセス・ドウ・モナコ

著名な女性の名がつけられているバラ ・・・・・  (HPより)

ちなみに「薔薇」と漢字で書けますか?難しいですね・・・・・・[たらーっ(汗)][ひらめき]


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Tシャツ [雑記]

爽やかな秋の天気になりました。

桔梗.jpg

                              桔梗

突然辞任の総理大臣、経済、福祉、問題山積真っ最中の辞任劇でした。  辞任劇はそれとして今、巷では福田総理のTシャツが発売され、好調な売れ行きだとか。   最後の記者会見での発言  「あなたとは違うんです!」 と書かれたTシャツ、絵柄は首相の似顔絵と発言、 他のバージョンご当地(上州)饅頭みやげでは帽子に「福」とあるとか・・辞任後に注目度は上昇???・・         ・・・ほっとな話題・・・・・ 

    
1220346011_b.jpg
    
                                             お饅頭・・・   福が来るのでしょうか?・・・[わーい(嬉しい顔)] 

ネットワーク自主事業「どんどん」ではTシャツを販売しています。

若年認知症本人によるデザイン

                                     Don't Worry Tシャツ                     

どんどんTシャツ.jpg

昨年から引き続きの販売です。詳細は下記のアドレスでどうぞ  ↓

http://dondonkawasaki.spaces.live.com/default.aspx

Tシャツの紹介でした。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏の風景 [雑記]

      
       ミニ向日葵
ミニ向日葵.jpg
暑い~と口に出すと益々暑く感じます。
今日は懐かしい夏の風景を思いだしながら暫し暑さを忘れましょう。

認知症のお年寄りに昔、元気で輝いていた頃の話を向けると、
故郷の風景、山や清流、季節の移ろい・夏祭りの話などを饒舌に話してくださいます。

新しいことは忘れても昔のことは鮮明に覚えているのです。
その話が受け止められるように、介護者は感性豊かでいることが
心に寄り添える入口なのに・・・・・
季節・自然・花々・条件なしに美しいと思える心が大切だと思うのですが。
感性を磨く?介護には心の余裕がなければ寄り添えません・・・難しいことですが
そうありたいものです。

介護の話 [雑記]

外国人介護専門職の受け入れ
施設で受け入れるとしても言葉が上手く通じない人・・・に
老人の想いを受け取ってもらえるのでしょうか?

決して外国人を受け入れたくないということではなく
介護の現場では過酷な労働条件に、若者が離職していくと
管理者は嘆き、人手不足のために施設利用者の生活の質(QOL)が心配だと
言われている現状です。

ましてや認知症に関しては、寄り添いの介護といわれています。
老人の生活歴や、昔の思い出、想いを解る馴染みの関係に、言葉かけは重要です。
こころの寄り添い・・・混乱している老人との関わりの糸口を見つけながらの介護なのです。
益々認知症が増えていく今日、その場しのぎの、介護職外国人受け入れには
疑問を持ちます。


美しい国日本・・・
j0401211.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感