So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ネット情報 8月No.6 [活動報告]

ネット情報 8月No.6 啓発活動報告

8月28日 高津区東橘中学に行ってきました!
東橘中学1年生300人近い生徒達は夏休み明けの8月30日、市内61か所の福祉施設に総合授業として福祉体験の実習に入ります。その事前学習として認知症サポーター養成講座が28日に実施されました。連日の残暑の中、この日はいっときしのぎやすい涼風が迎えてくれたとはいえ体育館は熱気でムンムン、日頃暮らしの場でほとんど高齢者と接することのない生徒たちは、メイト達から認知症の具体的な症状、「ゆっくり」「シンプル」に伝えてね!と接し方の講義に真剣に聞き入っていました。
中学東橘.jpg


劇団SOS一座が認知症の人の暮らしの様子を上演、実際の声掛けサポート体験を8名の生徒達が参加、楽しい学びの時間になりました!
一緒.jpg


そのあと、個別学級の生徒たちと交流。劇、面白かった!と褒めて頂き団員たちはご満悦 ♪英語でドレミの歌を熱唱してくれた生徒さん、対する団長は三味線を披露、皆で[ムード]故郷を合唱 60~80代のジジババ8名は 若い方からたくさんの心のおもてなしを受け、幸せな一日でした。

橘東.jpgジェンカ.jpg

小中一体校で新校舎は超モダン、ゆったりとした教育環境の中で子供の可能性を拓く教育の力に明るい未来を感じました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。